現実逃避日記

好きだけ

ジャニオタがSEVENTEENにハマった話

 

ジャニオタ歴4年、担降りや掛け持ちを経ながらわたしはオタクとして着実に成長していった………

 

 

はずだった………………

 

 

 

 

 

 

 

f:id:T_T015:20190324173923j:image

朝見てる方も夜見てる方もこんにちは、上田です。

これはわたしが思いもよらぬところでK-POP沼にドボンしたお話です。自分でも日本のアイドルしかハマらないだろうと思ってたので正直びっくりしながらブログを書いています(笑)

元々5月頭くらいに公開出来たらいいなと思って書いていたのですが、放置してしまったので今更公開です…なのでたまに ※この記事を書いていたのは5月上旬 と注釈がつきます。流石にいろいろ追記しましたが(笑)

 

 

 

まずはハマるまでの経緯を。

 

わたしはジャニオタ歴&Hey! Say! JUMP担当歴4年の田舎住みのオンナです。Hey! Say! JUMPを担当するまでは小学生の時に嵐にハマり超茶の間オタクをした後、アニメやゲームのオタクをしていました。

田舎住みなのでとてもフットワークが重いです。当たった公演しか行かないし当たらなかった公演積んだりもほぼしない。(伏線)(?)

 

そして上田の妹。妹は元ジャニオタで同じグループの子を応援していたが、一年くらい前に担降りしてBTS防弾少年団)とTWICEにハマる。

(後から聞いたけどBTSは既に降りていたらしい、マジか)

 

 

元々妹が韓流アイドルにハマっていたのは知っていたものの、文化や言語の違いから食わず嫌いしていたわたし(でも女子ドル好きだからTWICEとBLACK PINKは聴いてた)。

ある日、家に帰ってくると妹がまた何か韓流アイドルの動画を見ていました。内心「はぁ〜また見てるよ」とスルーしようとした所、「ねえお姉ちゃん!見て見て超可愛い!!」とはしゃぐ声が聞こえ、【可愛い】というワードに弱い最近の女子代表(?)上田は見てしまうのです。

(な…なんだこの可愛い男の子達は…?!?!)

わたし「待ってこのピンクっぽい髪色のギター持ってる子誰?!」

妹「ジョシュアだよ〜本名はホン・ジス!」

わたし「じょしゅあ…?!」

妹「私の推し!」

わたし「推し…?!」

待って、妹この間までバンタン好きじゃなかったっけ?とか思いながらわたしはテレビに釘付けになりました。

f:id:T_T015:20190325144451j:image

↑当時の自分のメモ用ツイート。

動画を見終わった後、この子達が「SEVENTEEN」というグループのボーカルチームである事を妹から聞きました。

f:id:T_T015:20190324191201j:image

こちらはジョシュアくん。

 

 

 

SEVENTEEN…もしやHey!Say!7が毎月連載してる雑誌Seventeenを調べる時に検索に引っかかってたあのアイドル達…?!?!

f:id:T_T015:20190324173609j:image

↑は雑誌のSeventeen

f:id:T_T015:20190324173741j:image

↑はアイドルのSEVENTEEN

 

 

 

その後お風呂に入るも、メイク落とし中でもシャンプーをしていても体を洗っていてもSEVENTEENのことが忘れられない上田。

おもむろにお風呂のお湯に浸かりながらYahooで「SEVENTEEN」と検索しました。そしたらまぁいっぱい出てくるの、プロフィールやらMVやらが!

 

そして「13人組グループであること」「ボーカルチームパフォーマンスチームヒップホップチームに分かれていること」「2018年5月に日本デビューしていること」そして「とにかく全員顔が良いこと」を知りました。いやマジで顔良いからな?上の方スクロールして戻って見てくれ!!

 

 

そしてお風呂から上がったあと、部屋に戻るとまだ妹がSEVENTEENの動画を見ていました。次は公式チャンネルのMVでした。

(1.2億回も再生されているんですね…すごい……)

今では「全員きっちりと揃ったダンスが見応えある〜!」とか感想が言えるのですが、その時思う暇が無くて、

チェックのシャツの子と!!!

f:id:T_T015:20190324175249p:image

f:id:T_T015:20190324175259p:image

黒いTシャツの子!!!

f:id:T_T015:20190324175323p:image

f:id:T_T015:20190324175335p:image

超可愛い!!!!!!!

というか、黒いTシャツの子の二の腕えっちすぎて困りませんか?わたしは困りました。

 

 

アカンてこれ…何これ…超可愛い…

Don't wanna cry」(上田は「うるしぱ」と呼んでいます 他の方はどうなのかな?)、本当にこの曲はわたしのオタク人生の年表の中に残しておかなければいけません。

【2019年2月5日 「Don't wanna cry」視聴】

(↑年表風)

全員の顔がしっかり映るリップシーンもあるので、沼の縁に立っているわたしの背中を押すのは簡単すぎた…みんな顔がいい

 

そしてまた妹に聞きます。

わたし「ねえ!!!あのチェックのシャツの子と黒Tシャツの子なんていうの!!!???!」

妹「ドギョムジュンだよ〜」

わたし「どぎょむとじゅん…?!?!メモメモ!!!!」

f:id:T_T015:20190325144642j:image

実際のメモ(ツイート)。1時間ちょっと前までジスくんかっこいいって言ってたオタクです。

 

 

それでは本格的に沼にハマったきっかけの2人を紹介しましょう!ドン!

DK(ドギョム)

f:id:T_T015:20190324180336j:image

ボーカルチーム所属。1997年2月18日生まれの22歳、韓国の年齢の数え方覚えてないから日本年齢だけど韓国年齢では23だった気が。本名はイ・ソクミン。DKは男子高校生の略じゃなくて「ドギョム」だよ(わたしはそう思った)。

メンバーもオタクも馬面を弄るし本人もネタにする、だが公式はドギョムくんの絵文字にはうさぎを使っている(何故)

すごく優しい子で笑顔にも歌声にもその優しさが滲み出てる。そして良い意味でうるさい(笑)ハァ…結婚しよ……(遠目)

 

JUN(ジュン)

f:id:T_T015:20190324184437j:image

パフォーマンスチーム所属。1996年6月10日生まれの23歳、これも韓国の年齢の数え方覚えてないんだけど韓国年齢だと23とか24だったかと…。本名はムン・ジュンフィ(문준휘、文俊辉)、中国から来た男の子です。

6月生まれだからジュンフィなのか?とか思ったけど知らないです、オタクだからそういうこと気になるんだよ!(?)だってトトロのサツキとメイはどっちも5月じゃん!!

ライブ配信やコール練習動画(という本人達による動画があるんだよ…すごいよね)での行動が不気味…じゃなくて不思議でTwitterでは「#不思議の国のムンジュンフィ」というハッシュタグが出来上がってる。気になった方は是非!超意味わからんから!(褒めてる)

 

 

 

……超可愛いじゃん?

2人だけ紹介するのは申し訳ないから追々全員紹介します!本当にみんな可愛いんだよ〜(T_T)

 

そして超絶カワイイこの男の子達13人のオタクになろうと決心(?)し、妹と共にSEVENTEENのファン「CARAT」になりました!

 

最後が雑だって言われても仕方ないんだけどSEVENTEENのプロフィールとか動画とか見てたらハマるんだわ、マジで……(経験者は語る)

すごいかっこいい男の子達だと思ったらバラエティでもいろいろやってて面白すぎる。YouTubeで「SEVENTEEN」って検索したら日本語訳ついてる動画いっぱい出てくる!オススメ!!

(あとわたしがすごくおすすめしたいのはペーパーキスゲーム。そういうの好きな人は好きだと思う、、)

 

 

上田が見て沼にズブズブした曲リスト。いつか紹介します…!!↓

 

CLAP」、上田というかオタクがだいたい使う通称は「バクス」。

オタクこういう沢山いろんなシーンがあるMV好きやろ、わたしは好きです!!特にラストのジュンくんが列の中から真ん中に出てきて終わるのが大好き……自分の語彙力無いのわかってるからとりあえず見てください………あとダンスシーンの紺の衣装が好きです。ジュンくん上ジャケットだけでしょ!ジャケットの中何も着てないでしょ!!好き!!!!!

 

Oh My!」、通称「オッチョナ」。

清涼ドルSEVENTEENの真骨頂。MVは美少年13人の夢の中(だと思っている)なのですが、マジで可愛い…というか枕投げしてんの尊いでしかない…………(大の字)

 

BOOMBOOM」、通称「ブンブン」。

わたしハマった直後これしか見てないんじゃないかってくらい見た…一人一人のリップシーンが長めな上、きっちり揃ったダンスも見れるのでコスパが良すぎる、タイムイズマネー(?)。とにかくブンブンは「ちょっと気になるな〜」くらいの時にすごくおすすめなのでこの曲でメンバー個人の紹介をしていきたい…!!

 

↓の「VERY NICE(아주 NICE)」通称「アジュナ」は一番最初に妹に見せられた動画の曲の元のバージョンです!あれはアコースティックバージョンらしい。

 

こちらは9月16日公開の最新曲、「Fear」。

今までとは打って変わってとてもダークな雰囲気です。「毒」をテーマにしているのだとか。オタク好きそう!!わたしは好き!!!!!!

(公開にあたり最新曲として追加させていただきました)

 

 

 

 

そして伏線回収。

1つ目、ハマって2週間ちょっと後に行われた昨年の日本公演の円盤上映会に行きました!!要するにパブリックビューイングみたいな!

ハマったらとりあえず一番近い現場に行く自分のオタク観(?)、嫌いじゃない(笑)

実際に円盤見て顔が良すぎた上、ダンスがとても上手でキュンキュン♡どころか、ギュンギュン!!したのでジュンくん推していこうと思った。

 

 

 

Blu-Ray、DVDどっちもあるよ!全員の名前と顔一致してなくても、コールや曲を全然覚えてなくても楽しめる(経験者は語る)(2回目) でもやっぱ知ってる曲流れるとめちゃくちゃテンション上がるからある程度MV見てからだと尚面白い!

2つ目、SEVENTEEN JAPAN TOUR ‘HARU’ の4月9日の埼玉スーパーアリーナ 通称たまアリ公演、チケット確保しました………

ハマった当初行く気は無かったのですが、それこそ2月24日 IDEAL CUT プレミアム上映会でのじゅんくんが可愛すぎた上、韓国で開催したイベントでセトリ入りした曲が最高すぎて「イルコン(日本でのツアー)でもやるんじゃね?ワンチャンあるくね??」と心の中のJKが囁いた瞬間チケット確保した。イェーイオタクサイコーー!!!!!

(これを書いている途中でセトリ判明し、実際に行きましたがセトリ入りしてませんでした…………)

また上の2つも感想出せたらいいなって思ってます!たまアリ公演記憶残して帰ってこれるかなー!?(白目)

※この記事を書いていたのは5月上旬ですが、記憶はほとんどありません。

 

 

最後に!

お気づきの方いらっしゃるでしょうか!!個人写真と集合写真の一部に「Happy Ending」と表記があるのを!!

そう!これは2019年5月29日発売SEVENTEEN JAPAN 1st SINGLEなのです!!!♡(同じ5月29日、Hey! Say! JUMP名義では初のDVDシングル「愛だけがすべて -What do you want?-」もリリースされます♡※この記事を書いていたのは5月上旬

上の方にも書きましたが、2018年5月にミニアルバム「WE MAKE YOU」を発表して日本デビューしています。でもシングルは初なんです!!というか大体アルバム形式での発売が多い韓流アイドルでシングルって珍しいんじゃないかな、いや新規なんでわかってないんですけど…()

こちら日本デビュー曲の「CALL CALL CALL!

超可愛いしかっこいいでしょ?セカセカセカセカ!!ギリギリギリギリギリギリギリギリ!!!

HappyEndingもWE MAKE YOUもおすすめすぎるので気になった方は是非販売情報をチェックしてみてください〜♡

 

 

そして更に!上で紹介した「Fear」も収録されているSEVENTEEN 3RD ALBUM 「An Ode」が発売決定!鬼の…ではなくて嬉しい5形態!

9月30日までのキャンペーン期間中に対象ショップで購入すると26種ランダムでスペシャルカードがついてくるそうです。可愛いベレー帽被ってたよ…。

まぁこのキャンペーン中でも終わったあとでもアルバムは普通にヤフーショッピングや楽天やQoo10でもうちょっと安く買えます(小声)。

どこで買うにしても韓国のハンターチャート・ガオンチャート、日本のオリコンチャートに反映されるかどうかは要チェックです!

アルバムやキャンペーンの詳細はこちらから↓

NEWS | SEVENTEEN Japan official site

 

 

 

それではこの辺で!次は現役ジャニオタから見たSEVENTEEN 通称セブチのプロフィールあたりを書きたい!(願望)